里見香奈の年収や獲得した将棋のタイトルは?性格や家族が気になる!

将棋の第43期女流名人戦五番勝負で里見香奈女流名人が

挑戦者の上田初美女流三段を破って、8連覇で女流5冠を堅持しました。

そんな強い里見香奈さんのことを調査しました。

里見香奈の年収や獲得した将棋のタイトルは?性格や家族が気になる!で記事を書いています。

里見香奈のプロフィールもありますよ!

早速ですが、それでは行ってみましょう!


Sponsored Links


里見香奈さんのプロフィール

里見香奈

名前 里見 香奈(さとみ かな)

生年月日 1992年3月2日

出身地 島根県出雲市

2017年2月22日現在、24歳です。

「出雲のイナズマ」というキャッチフレーズを持つ女流棋士です。

女流5冠を堅持しています。

タイトルについては、後ほど詳しく書いています。

師匠は森雞二九段で、女流棋士番号は33です。

島根県立大社高等学校を卒業しています。

将棋をやり始めたきっかけは、兄が将棋を指しているのに興味を持ち、

5歳ごろから将棋を教わり、6歳で島根棋道会支部に通い始めました。

2002年に小5でアマ女王戦A級で優勝しました。

2003年に女流育成会に入会しました。

2期連続1位のため、女流2級となり、

2004年10月1日付でプロ入りを果たしています。

以下のように昇段しています。

①2004年10月1日 2級

②2006年4月1日 1級

③2007年2月22日 初段

④2008年9月29日 二段

⑤2009年4月1日 三段

⑥2010年2月10日 四段

⑦2011年10月18日 五段

段階的に順調に昇段していますね♪

対局時には、最初から最後までメガネをかけて挑んでいるそうです。

なんか縁起かつぎの意味もあるんですかね?

それとも集中しやすいのかもしれませんね。

好きな食べ物・飲み物・お菓子は、すきやき・フルーツ牛乳・シュークリームです。

食べられないものはピーマンです。

好きな食べ物と嫌いなものは子供みたいですね。

子供の雰囲気を持ちながらの棋士とのギャップいいですね♪

里見香奈さんの性格

里美香奈

里美香奈さんの性格も気になりますよね。

棋士のイメージだと気が強く、気難しいってイメージがありますね。

でも写真をみるとおっとりしているような気もしますね♪

過去に体調不良で 半年間の休場を余儀なくされたにも関わらず、

復帰後 女流王将のタイトルを奪ったことから、かなり負けず嫌いな性格ではないではないでしょうか?

また、病気で休場する前の成績からもわかるように、粘り強く・勝負強い性格ではないでしょうか?

調査したところお母さんの情報ですと、「性格的に負けず嫌いで、部活でも将棋でも勝ちたかったようです」と

話しております。

やはり棋士として負けず嫌いってことは大切ですね♪


Sponsored Links


里見香奈さんの年収は?

年収

里見香奈さんの年収は、どれくらい貰っているんでしょうね?

さすがに年収を公式的に公表している人は居ないですよね♪

一般人もそうですけど芸能人も。

プロ野球選手とかは推定とかで好評されていますよね。

プロ棋士の平均年収は、1000万円ぐらいだそうです。

サラリーマンだと相当稼いでいる金額ではないでしょうか?

でもプロ棋士でも男性の場合です。

女性棋士の中で、あれだけ勝っている里見香奈さんでも、

1000万円ぐらいだと言われています。

男と女では相当年収に差がありますね。

男性トップ棋士の羽生善治で、年収1億円以上みたいです。

女性トップ棋士だとその10分の1ですね。

女性棋士として活躍していた人でも、稼げなくて、

普通の仕事に転職する人もいるそうです。

勝負の世界は厳しいですが、年収も厳しいんですね・・・

里見香奈さんの場合、今後も勝って行くと思われますので

年収はアップしかしないような気がします。

それにテレビ等に出演するように、多くなってくれば

今より2000万円ぐらいは稼げるのではと思っています。

里見香奈さんの獲得した将棋のタイトルは?

里見香奈さんは女流6冠のうち、2017年2月22日現在、

5冠(他に女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花)を堅持しています。

初の女流全6冠制覇に向け、マイナビ女子オープンで6冠を目指しています。

獲得した将棋のタイトル一覧

【タイトル登場回数合計:30回】

・女王 1期(第6期-2013年度)

・女流王座 2期(第3期-2013年度・6期)

・女流名人 7期(第36期-2009年度~42期)-クイーン名人

・女流王位 3期(第23期-2012年度・26~27期)

・女流王将 5期(第32期-2010年度~34期・37~38期)-クイーン王将

・倉敷藤花 7期(第16期-2008年度~20期・23~24期)-クイーン倉敷藤花

【獲得合計:25期】

・マイナビ女子オープン:2回(第6期-2013年度~7期)

・女流王座戦:2回(第3期-2013年度・6期)

・女流名人戦:8回(第36期-2009年度~43期)

・女流王位戦:4回(第23期-2012年度~24期・26~27期)

・女流王将戦:6回(第32期-2010年度~35期・37~38期)

・倉敷藤花戦:8回(第16期-2008年度~21期・23~24期)

里見香奈さんの家族は?

家族

家族は父(里美彰)、母(里美治美)、兄(里美卓哉)、

妹(里見咲紀)、里美香奈さんの5人家族です。

妹の里見咲紀さんはお姉さんと同じく女流棋士です。

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ