島津有理子アナの年収や出演番組は?夫や子供が気になる!

NHKごごナマのレポート役として主演している

島津有理子アナウンサーについて気になりましたので、調べてみました。

島津有理子アナの年収や出演番組は?

夫(旦那)や子供は?を調査しています。

高校や大学、家族についても調べています。

早速ですが、それでは行ってみましょう!

Sponsored Links

島津有理子さんのプロフィール

島津有理子

名前:島津 有理子(しまづ ゆりこ)

本名:高井 有理子(たかい ゆりこ)

出身地:埼玉県さいたま市

生年月日:1974年1月21日

最終学歴 東京大学経済学部卒業

島津有理子さんの本名は、高井 有理子ですが、結婚前の名前の

島津有理子さんでNHKアナウンサーとして活躍されております。

年齢は、2017年3月2日現在、43歳です。

生まれは新潟県で、埼玉県さいたま市です。

本籍は大阪府だそうです。

親の実家が大阪なんですかね?

中高一貫性の女子学院高等学校を経て、東京大学経済学部を卒業しています。

中学・高校ではダンス部に所属していたそうです。

頭が良いだけではなく、運動神経も抜群だったんですね♪

高校の一学年後輩に、TBS『NEWS23』のキャスターを務めていた膳場貴子さんがいます。

島津有理子さんが3年生の時に1年間海外留学生活(ドイツのフランクフルト大学経済学部)を送っていたため、

大学生からは同期となっています。

1年間留学とは凄いですね!

そのため、1年周りの人たちとは、ずれているんですね。

大学を卒業後、1997年4年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

島津有理子さんは、今までの間、甲府局、大阪局、東京アナウンス室、アメリカ総局、東京アナウンス室に配属されています。

NHKを代表して地上デジタル推進大使も務めていました。

よく各テレビ局のアナウンサーがやっていましたね。

そこに居たんですね・・・まったく気づきませんでした。

2008年度に出演した『デジタルQ』では、天使のコスプレ姿でテレビのデジタル化PRを行っています。

NHKだけどコスプレとかするんですね♪

2010年度の定期異動では、有働由美子さんと交代でアメリカ総局へ2年間派遣されています。

この異動で、地上デジタル推進大使からも退き(3月11日のアナログ終了500日前イベントが最後の仕事)、

鈴木奈穂子さん(2004年入局)に引き継ぎました。

2012年12月に第1子妊娠並びに産前産後休業に入ることを出演番組のブログにて公表しています。

2016年4月4日に島津有理子さんが、産休から約3年半ぶりにNHK総合『ひるまえほっと』にて復帰を果たしています。

島津有理子さんの年収

NHKの売れっ子女性アナウンサーだと1000万円以上だといわれていますが、

島津有理子さんはそこまでは行っていないと思っています。(貰っていたらすみません)

島津有理子さんの年収ですが、推測になりますが、750万円~850万円ぐらいではないでしょうか?

Sponsored Links

島津有理子さんの出演番組

評判

今後は、ごごナマのリポーターとして担当されます。

【現在の担当番組】

・ひるまえ ほっと メインキャスター (2016年4月~)

・ごごナマ リポーター(2017年3月~)

【過去の担当番組】

NHKのアナウンサーなので、NHKの番組に出演されています。

・ふるさとすてき旅 リポーター(甲府局時代)
・土・日曜日・祝祭日キャスター(2004年度)
・平日5・6時台キャスター(2005年4月 – 12月)
・平日6時台進行、7時台関東甲信越枠キャスター(2008年4月 – 2010年3月)
・NYスタイル(金曜日、2010年4月 – 2012年3月)
・鶴瓶の家族に乾杯(1998年12月19日)小野文恵の代役として・ニュースかんさい発(2001年度)・大阪近鉄バファローズ パ・リーグ優勝特番(2001年9月 関西ローカル)
・BEAT MOTION(BS 2、2002年度)
・インタラクTV ゴー!ゴー!マーケット(BS hi、2002年度)
・ひるどき日本列島(2003年度)
・未来観測 つながるテレビ@ヒューマン(2006年1月 – 2008年3月)
・第57回NHK紅白歌合戦 ラジオ担当(2006年12月31日)
・NHKニュース7 ニュースリーダー(2007年1月 – 6月、2008年2・3月)
・世界の鉄道グラフィティ ナレーション(2007年、不定期)
・第39回思い出のメロディー 司会(2007年8月18日)
・海外安全情報(2008年2・3月)
・SONGS / 絢香 聞き手・ナレーション担当(2009年10月7日)
・ゆく年くる年(2008年 – 2009年、2009年 – 2010年)
・デジタルQ(2008年度 – 2009年度)
・とっておき世界遺産 ナレーション
・NHK海外ネットワーク(2012年4月 – 12月)
・100分de名著 伊集院光と司会(2012年4月 – 6月、10月 – 2013年1月)

【地デジ大使としての出演】

地デジ大使なので、他のテレビ局に出ることもありました。

・デジタル放送なんでも相談室(2007年度)
・関口宏の東京フレンドパークII(2008年7月7日、TBS系)
・ペット大集合!ポチたま生放送2時間スペシャル(2009年2月27日、テレビ東京)
・めちゃ×2イケてるッ!(2009年11月28日、フジテレビ)

Sponsored Links

島津有理子さんの夫や子供は?

彼氏

島津有理子さんは、2006年に東大卒の弁護士の高井伸太郎さんと結婚しています。

夫の姉は、2001年に結婚・退局した元NHKアナウンサーの高井真理子さんで、

東大でも島津アナの先輩(学部は法学部)にあたるといいます。

夫も東大でそのお姉さんまで東大とは、東大だらけですね。

ちなみに高井真理子さんの結婚相手は、老舗化粧品メーカー「コーセー」の

創業家・小林一族の御曹司の小林孝雄さん(現コーセーコスメポート社長)で、

「小林一族」の資産はコーセー株だけでも500億円以上といわれています。

玉の輿ですね♪

夫の高井伸太郎さんの父親は、労働問題を得意としていて、

日経ビジネスが実施する「経営者が選ぶ弁護士」アンケートで上位に選ばれている著名弁護士の高井伸夫弁護士です。

夫の父親も弁護士とは弁護士家系なんですね♪

2012年12月18日には、出演番組のブログで、結婚6年目にして第1子妊娠しました。

産前産後休業に入ることを当時担当していた『海外ネットワーク』内のブログにて公表しています。

2013年に第1子を出産(39歳の高齢出産)しています。

お子さんもゆくゆくは東大に入って、弁護士やすごい職業に付くのではないでしょうか?

Sponsored Links
おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ