サルマン国王の総資産額や日本に来た目的は?滞在費や高級ホテルはどこ?

サウジアラビアのサルマン国王が2017年3月12日~15日まで日本に滞在予定です。

1971年5月のファイサル国王以来、46年ぶりに来日です。

サウジアラビアの王様が気になって調査しました。

サルマン国王の総資産額や日本に来た目的は?滞在費や高級ホテルはどこ?で記事を書いています。

早速ですが、それでは行ってみましょう!!!


Sponsored Links


サルマン国王の総資産額は?

サルマン国王

サルマン国王は、世界最大の石油企業アラムコを所有しています。

1.25兆~7兆ドルの価値があるといわれており、世界で最も時価総額の高い企業です。

1社だけでも凄い価値ですね。

石油が出る限り、価値は下がらないでしょうね。

価値で言えば、国の国家予算レベルですね!

公に公示されている個人的な資産は180億ドルと言われています。

フォーブズやブルームバーグの億万長者リストもサルマン国王については、触れないようにしているようです。

これって180億ではないってことですね。

本当の資産はおよそ1兆6200億円といわれています。

石油が高騰したおりには1日1100億の国家収入があるとの噂もあるそうですよ!

ネプ&イモトの世界番付(2013年12月06日)で第3位でした。

ちなみに第2位は、ブルネイのハサナル・ボルキア国王で1兆8000億円です。

第1位は、先日亡くなったタイのプーミポン・アドゥンラヤデート国王で2兆7000億円です。

サルマン国王の日本に来た目的は?

安倍晋三首相と13日に会談するほかに、天皇陛下主催の御所で行われる昼食会に招待するとのことです。

外務省HPに公表されています。

1 3月12日から15日まで,サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード・サウジアラビア王国国王陛下

(Custodian of the Two Holy Mosques King Salman Bin Abdulaziz Al-Saud, King of the Kingdom of Saudi Arabia)

が公式実務訪問賓客として訪日します。

2 滞在中,天皇陛下は,御所においてサルマン国王陛下を御昼餐にお招きになります。

また,安倍晋三内閣総理大臣は,サルマン国王陛下と会談し,夕食会を催す予定です。

3 サルマン国王陛下の訪日は,我が国とサウジアラビア王国との親善関係を一段と深めるものと期待されます。

天皇陛下はサルマン国王を宮中午餐会(ごさんかい)にお招きする予定で、14日開催の予定みたいです。

安倍首相や麻生副総理らとの会談は、13日夕で日程を調整しているそうです。

その後、首相主催の夕食会も開催されるようです。

ロイターによると、複数の政府関係者は、

今回の会談ではサウジ側の関心が高い医療システムにおける日本側の協力も、

話題の1つとしているらしいです。

うーんお金はありますから、いろいろな日本の技術についての支援が欲しいということですね♪

もちろんエネルギー関係の話がメインになってくるとは思いますが。。。

息子のムハンマド副皇太子主導の脱石油依存の経済改革で技術協力や投資を呼びかけるようです。

逆に日本から投資を依頼するってことは国もやばいってことですかね。

石油が取れなくなったことを想定しているんでしょうね。


Sponsored Links


サルマン国王の滞在費は?

年収

単純にホテル代だけでも1千人*5万円*3日で5千万円となります。

国王なのでスイートとかに泊まっていますよね。

ざっとみつもって6千万円ですね。

ハイヤーとかも貸切で、4千万ぐらいこれで1億円ですね。

あとはいろいろと回ると思うので、1億ぐらい使っちゃいますかね。

滞在費は2億ぐらいだと推測します。

でも3日で2億とは凄い経済効果ですね♪

毎年、日本に来てもらうのも良いかもしれませんね。

警備の人とかは大変だと思いますが。。。

サルマン国王の宿泊する高級ホテルはどこ?

1千人を超える王族や企業幹部らが同行しているということなので、

東京都内の高級ホテルの客室は予約が満杯になったり、

移動のための高級ハイヤーが多数確保されるなど、

「サウジ移動のための高級ハイヤーが多数確保されるなど、ちょっとした「サウジ特需」がおこっているそうです。

王族や企業幹部が一緒に来るって子とって日本ではないですよね。

なんかそんな文化は凄いですね。

人数もわからないぐらいなので、知らない人とかも混ざっていないですかね?

ちゃんと国として把握しているんでしょうか?

さすがに1千人を超える人が入れるホテルはないと思うので、

数箇所のホテルを確保していると思われます。

日本で現在最高ランクに位置するグレードのホテルは3つとなっています。

・パークハイアット東京
・ザ・ペニンシュラ東京
・ザ・リッツ・カールトン東京

この3つのホテルを大量に確保して宿泊しているのではないでしょうか?

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ