ダニエルカールの今現在や家族は?経歴や山形弁研究家とは?

2020TOKYO みんなの応援計画でダニエル・カールさんが出演されます。

東京オリンピックまでの取り組みを紹介する番組です、

ダニエルカールの今現在、家族(妻・子供)、経歴(プロフィール)、

山形弁研究家で記事を書いています。

早速ですが、それでは行ってみましょう!

Sponsored Links

ダニエルカールの経歴

ダニエルカール

名前:ダニエル・カール

生年月日:1960年3月30日

出身地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州モンロビア市

引用元:wikipedia

年齢は、2017年3月31日現在、57歳です。

昨日、誕生日でしたね。

おめでとうございます♪

日本に興味を持ったきっかけは、ジャパニーズ・タウンや小学生の時に出会った

日系アメリカ人の少女に恋をしたからだそうです。

その後、独学で日本や日本語を学び、日本に対する知識や興味を持っていました。

ハイスクール入学後は、交換留学生として奈良県五條市にある智辯学園中学・高等学校で

一年間を過ごしました。

大学時代には来日し、大阪府枚方市にある関西外国語大学で4ヶ月間、

その後京都府の二尊院に2ヶ月ホームステイしています。

佐渡島で4ヶ月ほど文弥人形づかいの弟子入りを果たし、

その様子は「日本の伝統に挑戦するアメリカ人学生」としてテレビに出演しています。

カリフォルニア州にあるパシフィック大学を卒業しています。

学生時代に何回も日本に来て、本当に日本が好きなんでしょうね。

大学卒業後は来日し、文部省英語指導主事助手として山形県に赴任しました。

中学校で3年間英語教育を教えていました。

現地の同僚に山形弁を教わり、マスターしたそうです。

山形に行ってマスタしちゃんなんって勉強家なんですね。

教員を退職し、東京でセールスマンを経て翻訳・通訳サービスとタレント事務所の

業務を行う会社を設立しています。

タレント事務所では、作家の北方謙三さんや自動車評論家の徳大寺有恒さんも所属していました。

会社経営をする一方で、タレントとしても活躍していました。

現在は、ティナ川村さん、吉沢京子さん、ダニエルカールさんが所属しています。

タレントとしてテレビに出てるときも会社経営もやっていたんですね。

まったく気づいていませんでした。

Sponsored Links

ダニエルカールの家族は?

同じ中学校で英語教師だった日本人の奥さんと

出会って、2年の交際を経て結婚しました。

現在は3人のお子様がいます。

奥さんは家庭教師の派遣会社を経営するやり手社長です。

奥さんも英語が堪能なそうです。

ダニエルカールの今現在は?

ダニエルカールさんも所属している株式会社DOMOS社長、翻訳家、

タレントとして活動しています。

タレントとしては、一時期に比べてテレビで見かけなくなりましたね。

一応、レギュラー番組でナレーションでの出演をしています。

YOUは何しに日本へ?(テレビ東京、2013年5月~)の「YOUはなぜ秘境に?」のナレーションをしています。

去年は、ドナルド・トランプさんのおかげで、情報番組のアメリカ大統領選ネタの時に出ていました。

「外国人から見た日本の良さ」について年100回以上も講演も行っています。

テレビにでなくともいろいろと多方面で活躍されているんですね♪

ダニエルカールの山形弁研究家とは?

ダニエルカールさんは、平成元年から「山形弁研究家」と名乗っています。

流暢な山形弁を話すアメリカ人であり、

山形各地の方言と訛りの収集、学習、習得しました。

その結果として、山形弁研究家として名乗っているのではないでしょうか?

Sponsored Links
おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ