人生の楽園!川上昭美のつつじの園(高知)の場所や見頃は?

テレビ朝日の人生の楽園で

高知・四万十町~ ようこそ!私のつつじ山 ~で

川上昭美さんが紹介されます。

自宅の裏山を11年かけて整備し、つつじの園にしたそうです。

高知県四万十町にあるつつじの園の場所、見頃

川上昭美さんのプロフィールを調査しました。

早速ですが、それでは行ってみましょう!

Sponsored Links

川上昭美さんのプロフィール

名前:川上 昭美

年齢:64歳

川上昭美さんのつつじの園とは?

つつじ

13年前に父の川上哲夫さんが他界されたから、

自宅の裏山をメンテナンスする人が居なくなり荒れてきていたそうです。

自宅の裏山には、父が大好きだったつつじが自生していたそうです。

11年前に川上昭美さんと母の川上節子さん、姉の川上菊美さんが

「このままにはしておけん!」ないと思いまして、家族で山のメンテナンスを始めています。

姉が仕事が忙しくなり、母は足腰が悪くなり、

昭美さんが一人で手入れを続けたそうです。

メンテナンスしていき、少しずつつつじを増やしながら、

現在の「つつじの園」を作ったそうです。

家族みんなでやれば、多少は分担とかもできたと思いますが、

一人でやるとなると相当大変でしょうね。

その苦労が分かります。

現在では、「つつじを近くで見たい」という人が訪問してくることもあり、

昭美さんは自ら山を案内したり、手料理を振舞っていたりして、

客人をもてなしているそうです。

近所の人たちとはお花見会もしているそうです。

今回、テレビで紹介されたらたくさんの人がくることになりますから

ますます大変になりますね。

Sponsored Links

川上昭美さんのつつじの園(高知)の場所は?

高知県四万十町にあるつつじの園の詳しい場所については公開されていないようです。

さすがに自宅の裏山ってことで、詳しい場所を出すことはできないでしょうね。

今日の放送を見れば、分かるかもしれませんね。

現状、分かっている情報では、高知県高岡郡四万十町十川の鍋谷地区に

川上昭美さんのつつじの園があることは判っています。

地図的にはここらへんではないでしょうか?

高知県高岡郡四万十町十川<b>1110</b>

 

行き方としては、JR予土線の十川駅から1.4キロぐらいのところにあります。

さすがに歩いていくのはつらいでしょうね。

タクシーもあるかどうか・・・

川上昭美さんのつつじの園(高知)の見頃は?

つつじの見頃は4月~5月の始めごろかと思われます。

放送される時にはどういう状況になっているでしょうね。

見頃の最後の方にはなっていますが、どうでしょうか?

来年の楽しみとして取っておくのも良いかもしれませんね。

 

 

Sponsored Links
おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ