iOS9:iPhoneの電話がiPadにも着信!変更方法は?

iOS9にアップグレードしてから、iPhoneと同じWi-fi接続しているApple端末の電話が突然に鳴る現象にあったことはないでしょうか?

私はこの現象にびっくりしました。

何で電話回線契約をしてないのにiPhoneと一緒にipadまで鳴っているんだと不思議に思いました。

FaceTimeに履歴等が残るのと、ipadで電話を取ることはないと思い、設定変更方法を調査しました。

早速ですが、それでは行ってみましょう!

iOS9:iPhoneの電話がiPadにも着信!

iphone,iOS9

iOS9にアップグレードしてから、iPhoneに電話がかかってくると、iPhoneと同じWi-fiに接続していて電話回線契約していないiPadにも同時に電話が鳴るようになりました。

この機能は、iOS8から搭載された「iPhone Cellular Calls」です。

iPhone Cellular Callsは、通話SIMが入っているiPhoneの通話機能を経由してApple IDと紐付けされたiOSデバイスやMacに電話を転送し、別のデバイスから通話をすることができる機能です。

「iPhone Cellular Calls」はiPhone経由の電話着信の設定を全てオンにした設定にしていると、Apple IDと紐付けされたiPhone、iPad、iPod touch、Mac等の全てのiOSデバイスから通話着信が鳴ってしまうことになります。

iOS9での設定の変更方法は?


Sponsored Links


「設定」→「電話」→「ほかのデバイスでの通話」を選択するとApple IDと紐付けされた全てのデバイスが表示され、各iOSデバイスごとに「通話を許可」のOnOffすることでiPhone経由での着信をするかどうかを管理することが可能です。

ほかのデバイスでの通話

各iOSデバイスごとに設定が面倒な時は、「ほかのデバイスでの通話を許可」をOnOffすることでも対応可能です。

 

Sponsored Links


おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ