河野昌人は虚血性心疾患だった!事件や離婚と子供が気になる!

広島やダイエーで通算110試合に登板しており、

シドニー五輪代表としても活躍した

河野昌人(かわのまさと)さんが

16日、虚血性心疾患のため39歳の若さで

他界されました。

私と同い年なんですよね。

人事ではないですね。

河野昌人のプロフィールや経歴、病気は虚血性心疾患、

事件、離婚を調査しました。

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


河野昌人さんのプロフィールや経歴

名前は、河野昌人(かわの まさと)さんです。

生年月日は、1978年5月7日です。

年齢は、2017年6月16日現在で、39歳です。

高校は、龍谷高校を卒業しています。

二年時に夏の選手権大会に出場し、外野手兼控え投手でした。

三年夏は県大会で初戦で敗退しています。

1996年にドラフト3位で広島東洋カープに入団しました。

2000年にはシドニーオリンピック野球日本代表に選出されています。

この年はシーズン9セーブを挙げ、ストッパーとして活躍しました。

しかし、翌年以降は右肘の故障・手術の影響もあり成績不振に陥りました。

2003年はシーズン終了後に広島を自由契約となりました。

2004年に福岡ダイエーホークスにテスト入団し、現役引退しました。

引退後は社会人野球のクラブチーム佐賀魂で投手兼任コーチしていました。

ホークスジュニアベースボールスクール佐賀校のコーチを務めていました。

2017年6月16日、虚血性心疾患のため39歳で他界しています。

虚血性心疾患とは?

心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、

全身に血液を送り出すポンプの役割をしています。

この収縮・拡張する心臓の筋肉(心筋)に、

酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、

心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。

虚血性心疾患とは、この冠動脈が動脈硬化などの原因で狭くなったり、

閉塞したりして心筋に血液が行かなくなること(心筋虚血)で起こる疾患です。

動脈硬化とは、老化によって血管が硬くなったり、

血管の壁に脂肪などの固まり(プラーク)が蓄積して血管の

壁の一部が盛り上がり、血管の内腔が狭くなっている状態です。

冠動脈が動脈硬化などで狭くなると、血流が悪くなって心筋に必要な血液が不足し、

胸が痛くなります。これが狭心症です。

さらに動脈硬化が進み、何かの原因で血管内のプラークが破れて冠動脈の血管内に

血栓ができ、完全に詰まって心筋に血液が行かなくなった状態が心筋梗塞です。

心筋に血液が行かないと、その部分が壊死してしまい、

壊死の部分が大きくなると心臓の収縮・拡張ができなくなるため、

命にかかわる危険な状態となり、緊急の治療が必要です。

最近は、狭心症の中でも心筋梗塞に移行しやすい不安定狭心症と、

心筋梗塞を合わせ、急性冠症候群と呼んで原因や病態、治療について研究されています。

なお、心筋虚血により心筋の収縮力が弱まると心不全状態になります(虚血性心不全)。

また心筋虚血により心室細動など致命的な不整脈を引き起こすことがあります。

これらの病態を総称して虚血性心疾患あるいは冠動脈性心疾患と呼ばれています。

 虚血性心疾患に含まれる疾患
・狭心症
・心筋梗塞
・虚血性心不全
・虚血性心疾患の致死性不整脈

引用元:http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c4/

2016年4月に他界された前田健さんも虚血性心疾患」でした。

突然、来るので防ぎようが無いですね。

日々の生活で予防していくしかないんですかね。

医療の進歩を期待しています!


Sponsored Links


河野昌人さんの事件とは?

2002年のキャンプ中に女性問題があったそうです。

河野昌人さんが過ごしている宿舎に女性が侵入し、

河野昌人さんが襲われたという事件です。

殴られたとか叩かれたという事件では無く、

いわゆる男女の関係という話だったみたいですよ。

野球つながりの関連記事と以下があります。

田淵幸一の前夫人との子供は?今現在や家族は?

河野昌人さんの離婚や子供とは?

年齢から考えれば、結婚して

奥さんや子供がいてもおかしくはないですよね。

しかし、奥さんがいたとか、結婚しているってことはないみたいです。

もちろんながら子供も居ません。

なぜ離婚と言う言葉が出てきたんですかね?

姓名判断を見てみると「昌人」と言う男性の

名前は画数的に見ると「離婚しやすい」らしいのです。

そこから来ているんですかね?

まったくわからないですね。

Sponsored Links


おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ