茂木敏充の秘書や派閥は?経歴や息子と家族が気になる!

安倍晋三首相は、内閣改造で岸田文雄外相の

後任として、外務副大臣の経験もある茂木敏充政調会長を

起用することが有力となっています。

マッキンゼーをでているそうですよ。

実は、カツラと噂もあります。

茂木敏充のプロフィール、経歴、秘書、派閥、

息子、家族を調査しました。

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


茂木敏充さんのプロフィールと経歴

茂木敏充

引用元:wikipedia

名前は、茂木敏充(もてぎとしみつ)さんです。

生年月日は、1955年10月7日です。

年齢は、2017年7月8日現在、61歳です。

自由民主党所属の衆議院議員であり、

自民党政務調査会長と自民党栃木県連会長を勤めています。

栃木県足利市に生まれした。

高校は、栃木県立足利高等学校を1974年に卒業しています。

大学は、東京大学経済学部を1978年に卒業しています。

東大を卒業しているとは、その前から相当、頭が切れたんでしょうね。

大学卒業後に、丸紅や読売新聞社の政治部記者として働いています。

ハーバード大学ケネディ行政大学院に留学し、公共政策を学び、

1983年に行政学修士号を取得しました。

帰国後、マッキンゼー・アンド・カンパニーでコンサルタントとして働きます。

1992年に平成維新の会事務局長に就任しました。

1993年7月に第40回衆議院議員総選挙に日本新党公認で旧栃木2区から出馬し、

初立候補ながらトップ当選しています。

1994年の日本新党解党をしましたが、新進党結党には入らず、

無所属を経て、1995年に自由民主党に入党しています。

1996年10月の第41回衆議院議員総選挙は、小選挙区栃木5区から出馬して、

当選しています。

1999年に通商産業政務次官に就任されています。

2000年6月の第42回衆議院選挙は、栃木5区より3期目の当選しています。

2002年に外務副大臣に就任しています。

2003年に内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・個人情報保護・科学技術政策)に就任されています。

2003年11月の第43回衆議院選挙は、栃木5区より4期目の当選しています。

2005年9月の第44回衆議院選挙は、栃木5区より5期目の当選しています。

2007年に日朝国交正常化を目指す議員連盟「自民党朝鮮半島問題小委員会」の

立ち上げに参加し、同議連幹事長に就任しています。

2008年に内閣府特命担当大臣(金融)として就任しています。

2009年8月の第45回衆議院選挙は、栃木5区より6期目の当選しています。

2011年9月に自由民主党政務調査会長に就任しています。

2012年12月の第46回衆議院選挙は、栃木5区より7期目の当選しています。

経済産業大臣兼内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構)として就任しています。

2014年9月に自由民主党選挙対策委員長に就任しています。

2014年12月の第47回衆議院選挙は、栃木5区より8期目の連続当選しています。

2016年8月の自由民主党政務調査会長に再任されています。


Sponsored Links


茂木敏充さんの秘書は?

茂木敏充さんの秘書が注目されているのかと調査したところ、

2013年10月に茂木敏充さんの秘書二人が、

民間業者に香港旅行の旅費を支払って貰っていた事件がありました。

週刊文春のスクープでした。

茂木義之経済産業大臣秘書官と茂木事務所の公設秘書の女性は、

香港を旅行した時に、往復のJALビジネスクラス代金や

「ザ・リッツ・カールトン香港」の1泊8万円超の部屋の宿泊代など、

2泊3日の旅行代金約55万円を業者が負担していました。

これだけではなく、毎月、赤坂や新橋で茂木秘書を接待し、

車代として5万円を渡していたと業者が話しているそうです。

接待の目的について、「ビジネス上の口利きをしてもらうためだった」

そうです。

茂木敏充さんも秘書に確認するといったが、その後何もなかったようです。

おそらくその時は、うやむやになってしまったんですね。

それか事実ではなかったのかもしれません。

謎のままです。

外相になるかもしれませんので、

この本は読んでおいた方が良いですよ、

茂木敏充さんの派閥は?

茂木敏充の自民党内での派閥については、

平成研究会(額賀派)です。

旧称は、経世会(ケイセイカイ)です。

経世会(ケイセイカイ)は、1987年に

竹下登さんや金丸信さんが結成した派閥です。

一時期は、自民党内最大派閥として影響力を発揮していました。

1993年に小沢一郎らが離脱してからは縮小しています。

1996年に平成研究会に名前を変えています。

茂木敏充さんの息子と家族は?

茂木敏充さんは、結婚していて、妻と子供(息子)が居ます

2008年に栃木放送のインタビューで息子の

ことを話しており、

「大臣の仕事が忙しく家族サービスができない」や

「息子とキャッチボールする時間が欲しい」と

発言していました。

その時が小学生ぐらいだと思われますので、

現在は、大学生ぐらいで成人しているのでは

ないでしょうか?

Sponsored Links


おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ