東筑高校野球部が通う理髪店の場所はどこ?きよみ理容館は閉店?

ドキュメント72時間で「夏の甲子園 もうひとつの青春」

として福岡県の東筑高校を特集します。

21年ぶりに夏の甲子園への出場はしましたが、

一回戦で済美高校に敗れてしまいました。

床屋?美容院が紹介されます。

東筑高校野球部が通う理髪店の場所はどこ?きよみ理容館は閉店?

で調査しています。

早速ですが、それではいってみましょう!

Sponsored Links


ドキュメン72時間「夏の甲子園 もうひとつの青春」とは?

ドキュメント72時間とは、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組です。

毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、

そこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するという趣向のドキュメンタリー番組です。

今回は、「夏の甲子園 もうひとつの青春」として「東筑高校」を舞台に取材しています。

夏の甲子園。強豪がひしめく福岡で、21年ぶりに代表の座をつかんだ県立東筑高校。

さぞ盛り上がっているだろうと、初戦にあわせて学校のある町へ乗り込んだ。

30年以上、球児たちを散髪してきた理髪店。

練習風景を眺めたいとグランドを一望できるマンションを購入した夫妻。

地元の銀行に就職し、吹き出す汗をぬぐいながら取引先をまわる野球部OB。

球児たちの戦いは、町になにをもたらすのか。決戦の日、もう一つのドラマ。

【語り】川栄李奈

高校野球といえ、野球部や高校だけでも

なく周りの人たちも巻き込んでいることが

分かりますね。

やはり地元の高校が甲子園に行くと嬉しいですよね。

私は、その経験をしたことはまだしたことは

ありませんが・・・

東筑高校とは?

福岡県にある共学の県立高等学校で、

全日制普通科です。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の

指定校となっています。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは、

文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を

指定する制度です。

住所は、福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号です

福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号

 

入学されるための目安となる偏差値が69です。

進学校として有名な学校のようですね。

部活動が盛んで8割以上の学生が

部活に入っているそうですよ。

野球部のOBとしては、仰木彬さんが

いるそうですよ。

Sponsored Links


野球部が通う理髪店(きよみ理容館)の場所はどこ?

東筑高校野球部が通う理髪店のお店の名前は、

きよみ美容館です。

地元にある古くからの理髪店のイメージですね。

 

住所は、福岡県北九州八幡西区東筑2丁目10-1です。

福岡県北九州八幡西区東筑2丁目10-1

 

折尾駅東口、西口から徒歩5分程度の場所です。

距離だと332メートルです。

電話番号は093-603-4954です。

テレビで取材されているので、

話題となっている可能性もありますので。

電話で連絡してから行くとよいかもしれません。

野球部が通う理髪店(きよみ理容館)は閉店なの?

「きよみ理容館」の店主は、長野順子さんといいます。

年齢は、69歳です。

1987年に髪を切りにきていた東筑高校の生徒から

野球部員を紹介されたのがきっかけだそうです。

「きよみ理容館」は区画整理で、2017年度で閉店に

なることが決まっています。

 長野さんは「閉店は寂しいけど、出場は神様のごほうびです」と笑う。

選手たちの姿を甲子園で観戦するつもりだったが、

体力に不安があり、初戦の当日は、店のテレビで観戦するつもりだという。

引用元:http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK814J2JK81TIPE00X.html

お店のテレビでの観戦様子がおそらく放送されるのではないでしょうか?

最後に甲子園に出場できて良かったですよね。

Sponsored Links


おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ