渡辺大五郎(高見山)の現在と母や妻は?娘や息子が気になる!

徹子の部屋に元力士の高見山さんこと

渡辺大五郎さんが出演します。

現役時代の相撲は見たこと無いですが、

丸八真綿のCMで2倍!2倍!って言ってたのが

印象に残っていますね。

渡辺大五郎(高見山)のプロフィールと経歴や相撲の成績、

今現在と母や嫁、子供を調査しています。

なんとSF小説「銀河英雄伝説」に登場する

フョードル・パトリチェフのモデルとのこです。

色々な話題をお持ちの渡辺大五郎(高見山)さんですが、

早速ですが、それではいってみましょう!

Sponsored Links


渡辺大五郎(高見山)さんのプロフィール

渡辺大五郎,高見山

引用元:http://minematsu1129202.seesaa.net/article/390462140.html

名前は、渡邊大五郎(わたなべ だいごろう)さんです。

四股名は、最初はジェシーで、その後に、

高見山大五郎(たかみやま だいごろう)に改名しています。

アメリカ名はJesse James Wailani Kuhaulua

(ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア)さんです。

ニックネームはジェシーです。

相撲取りとしての名前もあるし、アメリカ名もあるし、

日本名もあって自分でもどれかが分からなくなることが

ないですかね。

芸能人でも2つを使い分けていますが、

3つとなると大変ではないでしょうかね?

生年月日は、1944年6月16日です。

年齢は、2017年9月5日現在、73歳です。

身長は、192センチです。

体重は、205キロです。

アメリカ合衆国ハワイ準州 マウイ島出身です。

高砂部屋所属の元大相撲力士です。

最高位は東関脇でした。

生涯戦歴は、812勝845敗22休業です。

122場所出場し、1654の取り組みを行ないました。

こんなCDも出していますね。

渡辺大五郎(高見山)さんの経歴や相撲の成績は?

高校でフットボール部に所属していました。

ブロックの主将として活躍していましたが、

交通事故に遭って、足腰を負傷して1年間歩行不能になり、

後遺症が残り、フットボールを続けるのを辞めております。

高校卒業後は、バナナの運送会社に勤務していました。

足腰を強化するべくマウイ相撲クラブに入部し活躍していました。

1964年 2月の大相撲ハワイ巡業で稽古を付けてもらった時に

師匠高砂(元横綱前田山)親方にスカウトされ、

「 5年間は衣食住を保証する」といわれ、

その後、1964年2月22日に来日し、高砂部屋入門しています。

1964年3月4日に大相撲の新弟子検査に合格しています。

このときは、渡辺大五郎(高見山)さんが

19歳で身長196センチ、体重126キロでした。

片仮名の本名を力士名にした史上唯一の力士とのことです。

今は、カタカナの力士って聞いたことありませんよね。

入門当初は体が固く、股割りの稽古の際に涙し、

その時に言ったといわれる「目から汗が出た」は名言となっています。

それぐらいつらかったことが感じられますね。

普通の人は股割りやったらつらいのは目に見えていますからね。

ちゃんこは、最初は食べられず、ケチャップで味つけして

克服していたそうですね。

アメリカとの食生活もことなり大変だったんでしょうね。

1966年には扁桃腺の手術を受けたのですが、

翌日から稽古を再開し、稽古の時に執拗な喉輪攻めを受けたために

声帯を痛め、独特のかすれ声になっています。

ちゃんと長い期間のリハビリをやれば治ったらしいのですが・・・

その時は、相撲が一番大切だったんでしょうね。

1967年3月場所で新十両となり、初の外国出身・外国籍の関取となっています。

今の外国人の相撲取りの一番最初の人ですね。

今や外国人が横綱が普通になってきますが、

その時代は、ありえないことだったでしょうね。

1969年11月場所から小結に昇進しています。

その頃から小結と平幕の往復が続き、

スランプに落ち入ったのとに師匠の高砂親方の

他界もあって廃業も考えたそうですが、

師匠の奥さんに励まされて現役を続行しました。

1972年7月の名古屋場所で、外国人力士初優勝をしています。

表彰式では当時の米国大統領リチャード・ニクソンさんの

祝電が読み上げられたそうですよ。

大統領から祝電が来るとは凄いですよね。

1972年9月の東京場所では、外国出身で初の関脇に昇進しています。

1980年に年寄襲名のため帰化し日本国籍を取得しています。

1984年5月場所中に突然引退宣言しています。

1430回の幕内出場回数は今も破られず歴代1位なんです。

今は、怪我する人が多く、すぐに休場することが

多いですからね。

医療は進歩しているはずですが、怪我には勝てないですよね。

引退後は年寄「東関」を襲名し、

1986年に東関部屋を創設しています。

小錦をスカウトしたり、曙を横綱まで昇進させたり、

大喜や高見盛を育てており、

親方としても大活躍をしています。

2009年6月15日に日本相撲協会を定年退職しています。

定年の時には、麻生太郎首相とバラク・オバマ大統領から

祝電を貰っているそうです。

アメリカと日本との橋渡し役でしたからね。

2009年の5月場所に引退した潮丸が、

師匠の退職と同時に「東関大五郎」を襲名し、

東関部屋を継いでいます。

Sponsored Links


渡辺大五郎(高見山)さんの現在は?

自分の部屋だった東関部屋の力士をテレビで応援したり、

日課でスポーツジムにもいっているそうですよ。

やはりスポーツ選手だったので、運動はやめられないんですかね。

ジムでは、プールに入ったり、自転車こいだりしているそうですよ。

ジムのサウナでよく話しかけられるそうですよね。

特徴的ですから声をかけたくなりますよね。

私もあったら声かけちゃうかもしれませんね。

ジムのおかげで体重が130キロ台に減ったそうですよ。

2013年12月19日には、「クリスマスお楽しみ会」で

サンタクロース役勤めたそうですよ。

漫画でも渡辺大五郎さんが描かれていますよ。

【中古】高見山大五郎物語—まんが (小学館入門百科シリーズ (141))

渡辺大五郎(高見山)の母は?

母親は、リリアン クハウルアさんです。

5人の子供を育てたお母さんです。

1976年5月に他界していますが、

渡辺大五郎(高見山)は、本場所が始まる

直前だったため葬儀に出ることができなかった

ことを一番悲しい出来事としているそうです。

生んでくれたお母さんですからね。

相当、お世話になってんでしょうね。

そのときに、親方のみに打ち明け、

場所が終わるまでは口外しないように頼み、

黙って土俵にあがってたそうです。

プロとしての意識がすごいですね。

実は日本でのお母さんが居て、

それは、高砂親方(元横綱前田山)の奥さんを

「日本の母」としているそうです。

高砂親方(元横綱前田山)の奥さんに支えられて

挫折したときにも助けられそうです。

Sponsored Links


渡辺大五郎(高見山)の妻と娘や息子は?

渡辺大五郎(高見山)さんは、結婚しています。

奥さんの名前は、渡辺加寿江(わたなべ かずえ)さんです。

生年月日は、1948年生まれです。

年齢は、2017年9月5日現在、68歳か69歳ですね。

今までに、2冊の本を出版していますね。

・おかみさん待ったなし! : 東関部屋奮戦記

曙が横綱になってからのおかみさんの記録が

書いてあるそうですよ。

【中古】 おかみさん待ったなし! 東関部屋奮戦記 / 渡辺 加寿江 / オリジン社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

・ジェシーふり向かないで : 夫・高見山大五郎とともに

【中古】ジェシーふり向かないで—夫・高見山大五郎とともに

息子さんの名前は、渡辺弓太郎(わたなべ ゆみたろう)さんです。

渡辺弓太郎

引用元:http://eslavida.blog45.fc2.com/blog-entry-89.html

生年月日は、1974年6月7日 です。

年齢は、2017年9月5日現在、43歳です。

2003年にヤンキースの職員となり、

2007年からは、大リーグで井川の専任通訳をしていました。

1997年にカルピスアミールのCMにも出演していました。

娘さんの情報はまったくないですね。

情報がないということは、一般人として

暮らしているんでしょうね。

 

Sponsored Links


おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ