上野正彦監察医の息子や家族と妻は?経歴や年収が気になる!

中居正広の金曜日のスマイルたちへ第5弾!で

法医学者上野正彦の事件簿として、

上野正彦さんが出演します。

北村晴男の相棒とのことです。

最近は、金スマでテレビ出演が多いですね。

上野正彦監察医のプロフィール(wiki)と経歴、

子供や家族と嫁、年収を調査しました。

早速ですが、それでは行ってみましょう!

Sponsored Links


上野正彦監察医のプロフィール

名前は、上野 正彦(うえの まさひこ)です。

生年月日は、1929年1月1日です。

元旦生まれとは、めでたいですね。

1月1日生まれの芸能人は、沢田 亜矢子さんや

はりせんぼんの箕輪 はるかさんが居ますね。

365日あるので、そりゃーあいますよね。

年齢は、2017年9月8日時点で、88歳です。

出身地は茨城県です。

幼い頃は北海道で育ったようです。

父親が医師という家庭で生まれました。

自然に医師という職業になりたいと思ったんでしょうね。

1954年に東邦医科大学を卒業しています。

その後、日本大学医学部医学教室に入り、

1959年に医学博士となりました。

法医学者、医事評論家、作家として活躍しています

元東京都監察医務院長、日本大学の医学博士、

専門は法医学です。

弁護士北村晴男さんとは、刎頸の友(ぶんけいのとも)と

いわれているそうです。

刎頸の友とは、

友のためなら、たとえ首を切られても悔いないくらいの

親しい交際のことです。

それぐらい仲がよろしいですね。

上野正彦監察医の経歴

1954年に東京都監察医務院に入り監察医となります。

1981年から厚生省医道審議会委員を務めています。

1984年に東京都監察医務院の院長になります。

1984年に杏林大学医学部客員教授を務めています。

1989年に監察医務院長を定年を待たずに退官します。

退官後執筆した本の「死体は語る」が大ベストセラーとなりました。

ヒットした本は以下です。

見たこともある人もいるんではないでしょうか?

法医学者の視点から見た本をそのほかにも出版しています。

テレビ、雑誌などでも活躍しています。

2017年9月8日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへ

第5弾!法医学者上野正彦の事件簿に出演しますね。

日本推理作家協会会員、日本被害者学会理事、

お茶の水医療福祉専門学校グループ名誉校長、

杉並精神作業所アゲイン運営委員長、

社団法人東邦大学東邦会監事を務めていました。

今まで語られることがタブーとされてきた遺体について

「悲しくもあり、また不謹慎だが笑える仕事」として

わかりやすく世間に伝えています。

Sponsored Links


上野正彦監察医の息子や家族と妻は?

上野正彦さんは、1959年に奥さんの

章子さんとご結婚しています。

二人の子供にも恵まれました。

子供は息子だという話がありますが、

あくまでも噂レベルなので、

息子か娘かは調査中です。

東京都杉並に住んでいました。

章子さんは、1987年からは区議もやられています。

4期(16年間)の間、区民のために

活動をしていた人なんです。

しかし、2006年1月ごろ体調が悪く、階段があがるのが

つらいほどになっていたので、病院で診察を受けたところ、

末期の胃がんで全身に転移も見られることと医師から

話をされます。

胃がんってそこまで悪くならないと分からないんですかね。。。

末期の前に予兆はあったような気がしますけどね。

忙しすぎてわからなかったんですかね。

しかし、胃がんって診断されて蚊ら40日後、

その奥様の章子(しょうこ)さんが、

2006年4月に胃がんのために71歳で他界されています。

最新作の本は以下です。

上野正彦監察医の年収は?

法学者の年収は、40歳で年収は800万円~900万円程度です。

仕事内容が3K(危険、汚い、臭い)で、

なる人も少ないのに、平均年収も少なくないでしょうか?

医師に比べると少ないですよね。

上野正彦監察医ならば本も出しているので、

印税やテレビ出演等も入っているから

単純に監察医だけの給与だけではないで、

推測になりますが、1000万円~2000万円ぐらい

貰っているのではないでしょうか?

Sponsored Links


おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ