諸口あきらの嫁と子供や家族は?wikiや経歴が気になる!

諸口あきらさんが、2017年9月10日に

肺気腫により、他界されております。

以前より病気でした。

諸口あきらのプロフィールとwikiや経歴、

妻と子供や家族を調査しました。

早速ですが、それではいってみましょう!

Sponsored Links

諸口あきらさんのプロフィールとwikiは?

名前は、諸口 あきら(もろぐち あきら)さんです。

旧芸名は、茂呂弘人さんです。

本名および旧芸名は、諸口 旭(もろぐち あきら)さんです。

生年月日は、1944年5月21日です。

年齢が81歳の時の2017年9月10日に他界されています。

出身は、北九州市門司区(福岡県門司市)出身です。

タレント、ラジオパーソナリティ、カントリーシンガー、

俳優、評論家、書家として活躍していました。

カントリーシンガーとして出したアルバムです。

諸口あきらさんの経歴は?

大学は、多摩美術大学油絵学科卒業しています。

1960年代に「茂呂弘人」や本名の「諸口旭」で俳優として活動しています。

1970年代にカントリーシンガーとして活躍しています。

長年にわたって京都市内に在住し、左京区北白川に

カントリーのライブハウス「もろぐち邸」を開いていた時期には、

ミュージシャンの末松よしみつを番組・コンサート・映画などに

出演させるなど、10年にわたって面倒を見ていました。

関西地方を中心に芸能活動を展開していました。

・日本列島ズバリリクエスト(KBS京都ラジオ)

・MBSヤングタウン(毎日放送ラジオ)

関西地方のラジオ局が制作する番組に数多く出演していました。

・世界史漫遊(NHKテレビ)

・独占!おとなの時間(テレビ東京)

テレビ番組でレギュラーを務めていました。

Sponsored Links

1976年に映画「沖縄やくざ戦争」でナレーションを担当しています。

「旅人のうた」というエッセイ集を出版しています。

1980年代前半には一時、芸能界を離れていました。

1982年2月にホテルニュージャパンで発生した火災で、

宿泊客だった知己を亡くした影響から、しばらく海外で生活しています。

帰国すると、毎日放送ラジオで「ごきげんさん!3時です」、

「三菱ダイヤモンドハイウェイ」、「諸口あきらのイブニングレーダー」

のパーソナリティを務めました。

1984年10月から「諸口あきらのイブニングレーダー」を担当しています。

番組10周年の1994年に「ラジオ屋稼業」という本を出版しています。

2001年9月で金曜放送分のパーソナリティを勇退しています。

2002年3月に自身の意向で番組の終了をしています。

終了後も毎日放送ラジオで、

・MBS夜な夜な倶楽部(月曜) 週刊諸口あきら

・もろから談々!

などのパーソナリティーを担当していました。

書家としても個展「諸口あきらの墨の世界」を開催したりしています。

カントリーシンガーとしての公演も続けるなどしていました。

諸口あきらさんの画集ですね。

【中古】諸口あきら画文集—お月さまサエただひとり

諸口あきらの嫁と子供や家族は?

妻は、プロゴルファーの中村悦子さんです。

本名は、南悦子(みなみ えつこ)さんです。

子供については、情報がないので、

居ないと思われますが、現在調査中です。

Sponsored Links


おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ