タイワンスジオを食べることは可能?料理したお店や味は?グリル厄介

料理

ザ!鉄腕!DASH!!でグリル厄介で、

タイワンスジオを捕まえて、

美味しく頂くって企画です。

 

タイワンスジオについて

・食べられるの?

・料理したお店や味は?

で調査しています。

 

今回は、ナイナイ岡村さんがゲストとして

出演しています。

岡村さんよりでかいタイワンスジオを

捕まえることができるのでしょうか?

 

早速ですが、それでは行ってみましょう!


Sponsored Links


グリル厄介とは?

全国に存在する日本本来の生き物を脅かす

2000種類以上の外来種がいるそうです。

 

日本本来の生き物を守るため、その外来種を捕まえて、

おいしく食べちゃいましょうという企画です。

食べちゃうことで日本本来の生き物が

棲みやすい自然を戻すことが目的です。

 

外来種というとやっかいものイメージがありますよね。

でもなかなか食べないから、増えていっているのも

あるんでしょうね。

 

手間がかかるかもしれませんが、美味しく調理できれば、

少しは減らすことも可能ではないでしょうか?

テレビの1企画だけでもなく、

ずっと続けていってもらいたいものですね。

タイワンスジオを食べることは可能?

ナミヘビ科に属する、無毒ヘビ。

分布

台湾、中国南部、東南アジア。

沖縄本島の中部地域付近で年に数頭捕獲されており、

すでに沖縄本島に定着・帰化したと考えられています。

大きさ

大きいもので 2.5m を越えます。よく見かけるものは1.5~2mです。

生態

森林や民家の近くにも生息しています。木によく登り、

樹上性傾向が強いと思われます。

小哺乳類や鳥類を食べています。

飼育下ではマウスやヒヨコを貪欲に食べ、

ハブなどに比べると大食漢です。

産卵数は平均15卵ほど。

1年以内で成熟する例が飼育下で観察されています。

人為分布

タイワンスジオが沖縄本島に定着した時期や経緯に

ついては特定されていませんが、

1970年代の終わりには沖縄本島中部の恩納村で

逃げ出していたらしいです。

2001年の時点では、少なくとも北は恩納村と石川市、

南は沖縄市と嘉手納町に分布 しています。

本亜種は大型で食性の幅も広いことから、

分布域を沖縄本島北部まで広げた場合、

ヤンバルクイナやケナガネズミ等貴重な

固有種の 個体数を激減させる可能性が危惧されます。

引用元:http://www.geocities.jp/habuyakata/z-etf.html


Sponsored Links


タイワンスジオは、毒がない蛇なんですね。

それはちょっと安心しました。

 

毒があるものを捕獲するのも大変かもしれませんが、

それを毒を抜いて調理するのは、大変で

別の資格とかも必要な気がしますからね。

 

日本では、食べられてはいないようですが、

ベトナムではよく食べられる高級料理とのことです。

 

ってことは食べられるってことですね。

食べられるからグリル厄介での

企画であがってるんでしょうね♪

グリル厄介でタイワンスジオを料理したお店や味は?

タイワンスジオを捕獲して、

極上のイタリアンにしちゃいます。

 

タイワンスジオのサラダ、

桜チップでスモークしたパストラミなどに

して食べるそうですよ。

 

お店の名前は、リストランテ・フィオレンツァです。

場所は、東京都中央区京橋3丁目3−11 京橋サウス 1Fです。

東京都中央区京橋3丁目3−11 京橋サウス 1F

 

アクセスは、駅から近いところにありますよね。

・銀座線京橋駅3番(東京ガーデンスクエア口)出て徒歩3分

・有楽町線銀座一丁目駅7番から徒歩3分

 

営業時間は、

ランチ:11:30~14:30

ディナー:18:00~23:00

 

定休日は、日曜日です。

平均予算は、ランチは、¥1,000~¥1,999で、

ディナーは、¥6,000~¥7,999です。

 

タイワンスジオは、

国分さんいわく鶏肉の味に似ているそうですよ。

岡村さんは、ハムの味だといっていますね。

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ