小牟禮尊人(こむれたかひと)の経歴!作品展や購入方法を調査!

ガラス

超絶 凄(すご)ワザ!の

「奇跡のヴェネチアン・グラスに挑め!」で

ガラス作家の小牟禮尊人(こむれたかひと)さん

が出演します。

 

小牟禮尊人について調査しました。

・wikiプロフィールと経歴や学歴

・作品展(個展)や購入方法

 

水の都ヴェネチアに伝わる伝説の

ワイングラスなんですが、

なんと風が吹くだけで揺れ動いた奇跡の

ワイングラスの再現に超絶 凄(すご)ワザ!で

小牟禮尊人さんが挑戦します。

 

風が吹くだけでゆれるって

どんなワイングラスなんですかね?

ガラスでできているので風で揺れるなんって

考えられないですよね。

 

本場のイタリアの職人も今やだれも

作れないようですよ。

作り方から調べて、作っての作業の

繰り替えしで完成したのでしょうか?

 

放送を楽しみにしていましょう!

早速ですが、それでは行ってみましょう!


Sponsored Links


小牟禮尊人さんのwikiプロフィール

小牟禮尊人,画像

引用元:http://www.akibi.ac.jp/department/professor-data14.html

名前は、小牟禮尊人(こむれたかひと)さんです。

苗字も名前もどちらも難しい読み方ですね。

一発で読める人っているんでしょうかね?

 

苗字の小牟禮(こむれ)って今までに

見たことやあったことが無いですね。

全国に小牟禮って苗字が何人いるか調べてみました。

 

全国におよそ80人しかいない苗字なんです。

やはり少ない苗字の人だったんですね。

苗字の全国順位だと34,608位です。

 

兵庫県、鹿児島県、北海道に多く、

小牟禮さんは住んでいるようですね。

 

生年月日は、1962年です。

年齢は、2017年9月25日現在では、

56歳か57歳ですね。

 

鹿児島県の生まれです。

現在は、秋田県に在住しています。

 

鹿児島県っていったら芋焼酎や黒豚ですかね。

鹿児島県出身なんで、芋焼酎とかを

よく飲むんですかね?

 

私も一時期、宮崎出身の人と働いていて

そのときは、よく芋焼酎を飲みに行っていましたよ。

 

今は、鹿児島とはほぼ逆の秋田ですね。

鹿児島と違って、冬には雪も降るので

大変ではないでしょうか?

小牟禮尊人さんの学歴は?

小牟禮尊人さんの学歴を調査しました。

 

1985年3月に東京造形大学 デザイン学科を卒業しています。

東京造形大学といえば、東京五美大の一つに入りますね。

ほかに、多摩美術大学、武蔵野美術大学、

女子美術大学、日本大学藝術学部がありますね

 

1993年3月に富山ガラス造形研究所を卒業しています。

富山ガラス造形研究所は、

全国で初めての公立のガラス造形教育なんですって!

研究所って名前なので、

ガラス関係の研究をしているかなって思っていました。


Sponsored Links


小牟禮尊人さんの経歴は?

1985年4月~1988年3月にオーデリック(株)

元オーヤマ照明(株)で勤務

1993年4月~1996年3月にサハラガラス(株)で勤務

1996年4月~2001年3月に(財)富山市ガラス工芸センター

で勤務

2001年4月~2007年3月に秋田公立美術工芸短期大学

工芸美術学科の助教授として勤務

2007年4月~現在

秋田公立美術工芸短期大学

工芸美術学科の教授として勤務

2013年4月~現在

秋田公立美術大学

美術学部美術学科の教授として勤務

 

2001年からは、秋田公立美術工芸大学関連で

勤務しているようですね。

 

まずは、秋田公立美術工芸短期大学で助教授として

働き、教授になり、秋田公立美術大学でも

教授となっていますね。

 

小牟禮尊人さんの研究や実績が

評価されていることが分かりますね♪

 

2017年7月からは、秋田市新屋ガラス工房の

工房リーダーとして勤務しています。

小牟禮尊人さんの作品の受賞歴

小牟禮尊人さんの作品の受賞歴そ調べてみました。

 

1994年の日本現代ガラス展に入賞

2000年の工芸都市高岡クラフトコンペに入選

2001年の国際ガラス展金沢に入選

2002年の伊丹国際クラフト展に入選

2003年の現代ガラスの美展IN薩摩に入賞

2004年の現代ガラス展 小野田に入選

テレビ東京テレビチャンピオン ガラス職人選手権 三連覇

2008年の第17回河北工芸展に入賞

第1回大一美術館の現代ガラス展に入賞

第48回日本クラフト展に優秀賞

第4回KOGANEZAKI・器のかたち・現代ガラス展に入賞

 

テレビチャンピオンのガラス職人選手権に

出場していたんですね。

それも三連覇しているとは、知りませんんでした。

 

テレビチャンピオンは大食い王とかは

見ていた記憶がありますが、

ガラス職人選手権は見てなかった気がします。


Sponsored Links


小牟禮尊人さんの作品展(個展)は?

小牟禮尊人さんの作品展について

調べてみましたが、

 

2008年に小牟禮尊人さんの作品展を

行なってから、現在まで、

作品展とかはやっていないようですね。

 

過去には以下の場所で行なわれていますね。

・磐田市新造形創造館

・秋田 西武デパート

・ギャラリー杉

・富山市 青花堂

 

秋田市新屋ガラス工房にもギャラリーがありますので、

小牟禮尊人さんの作品が飾られているかもしれませんね。

住所は、秋田県秋田市新屋表町5番2号です。

秋田県秋田市新屋表町5番2号

 

アクセスは、JR羽越本線の新屋駅から徒歩10分です。

駅から歩ける距離にありますね!

小牟禮尊人さんの作品の購入方法は?

小牟禮尊人さんの作品の購入について

調べてみました。

 

インターネット上では、作品は売ってはいないですね。

作品には違いがありませんが、ウイスキーのボトルを

デザインして手作りの作品が売っていました♪

ほかの作品は、小牟禮尊人さんの作品展で、

購入することが可能です。

 

2016年8月には、秋田贔屓での展示販売会

もあったようなので、

定期的に展示販売会が開催されるかチェックを

するのが良いかと思います。

 

2017年9月24日時点では、展示販売会は無いようです。

まとめ

小牟禮尊人さんを調査した結果

・秋田公立美術大学と秋田公立美術工芸短期大学の教授

・作品展は最近行なわれていない

・作品の購入方法は、作品展や展示会で買うしかなさそう

 

今回の放送で、小牟禮尊人さんの

作品を見たり、買いたいって人が

たくさん現れそうですね。

 

そうなれば作品展が行なわれるかもしれませんね。

今後の活躍を応援しています!

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ