堀昭(ホリ社長)の経歴やwikiプロフ!出身大学や年収を調査!

会社

カンブリア宮殿でホリホールディングス社長の

堀昭(ほりあきら)さんが出演します。

 

堀昭(ホリ社長)について調査しました。

・wikiプロフや経歴

・学歴(出身大学や高校)

・年収

 

北海道でホリと言えば、お菓子ですよね!

ピーンと来ない人もいますよね。

 

北海道のお土産と言えば、

石屋製菓の白い恋人や

六花亭のマルセイバターサンドが

有名ですよね。

 

お土産で、HORIってオレンジ色の袋とか

持っている人がよくいませんかね。

夕張メロンピュアゼリーっていったら

分かりますかね♪

 

あとは、とうきびチョコをお土産として

買ったことはないでしょうか?

 

北海道物産展や北海道のアンテナショップとか

でも売っているやつです。

 

なんとなく分かりましたかね。

どこかで一度は目にしていると思われる

ホリホールディンクスの社長の堀昭さんについて

調査しています。

 

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


堀昭(ホリ社長)のwikiプロフィール

名前は、堀昭(ほり あきら)さんです。

堀さんの苗字は、たくさんいるのではないでしょうか?

 

堀の苗字を調べてみました。

堀の苗字は全国で、およそ125,000人居ます。

あら以外と少ない感じがしますね。

もっと多いと想像していたので。。。

 

苗字の全国順位だと164位です。

 

堀さんの名前も昭さんというので、

漢字で書くと2文字で終わっちゃいますね。

名前を書くのが楽そうだなぁって。。。

 

私は4文字なんで長いほうではないので、

でも半分になるんだったら楽かなぁ。

 

生年月日は、1953年です。

年齢は、2017年10月5日現在、64歳です。

出身は、北海道砂川市です。

地図だとこんなところになりますね。

北海道砂川

 

趣味がトランペット、スキューバーダイビング、スキーです。

 

アクティブな趣味ですね。

北海道と言えば、やはり雪で、

雪が降れば、スキーですよね。

 

私も何回か北海道のスキー場に

行きましたが、まったく雪質が

違ってびっくりしました。

 

雪質が良いので、うまくなった気分で

滑ってたなぁって・・・

また滑りにいきたいなぁ。

 

堀昭さんは、結婚をしており、

奥さんと子供が3人居ます。

 

堀昭さんは、3人兄弟の末っ子です。

末っ子なので、甘えて育ったんですかね。

 

父親の堀貞雄さんが、1947年に堀製菓を設立しています。

その頃は、父親と母親と二人三脚で、

1日中仕事三昧だったそうですよ。

 

子供の面倒も見れないぐらい忙しかったんでしょうね。

 

その苦労もあってか、

父親からは小さい頃から手に職をつけるようにと

すっぱくといわれていました。


Sponsored Links


堀昭さんの学歴(出身大学や高校)は?

大学

高校は地元の砂川北高校を卒業しています。

 

大学については、

父親から手に職をつけろと言われてたのも

あり、東北薬科大学を卒業しています。

 

薬科大なので、薬剤師とか薬関係の会社に

入って手に職をつけようと思ったんですね。

この時には、父親の会社を都合とは、

思わなかったんでしょうかね。

 

恐らく、お兄さんが居るので、

お兄さんが父親の会社を継ぐんだろうと思って

たんじゃないですかね。

 

社長の息子になったことや家に家業とか持っている

家庭で生まれていないので、ちょっとその辺の

感覚は分かりませんけどね。。。

 

じゃがいもコロコロって商品もあるんですね。

今度買ってみよう♪

堀昭さんの経歴は?

東北薬科大学を卒業後、

1975年に武田薬品工業に入社します。

 

武田薬品工業を選んだ理由もあって、

父親から堅実で安定している企業や職種

だと言われており、薬品会社に

入ったそうですよ。

 

ここでも父親の力って凄いですね。

そこまで父親の力を発揮できる何って。

今は、父親の権力ってあまりないですよね。

うちは特に・・・

 

数年は会社勤めをしていましたが、

1981年に実家の堀製菓へ

兄さんの堀均さんととともに入社します。

 

お兄さんも名前が一文字だったんですね。

 

1982年にホリを設立し、

1992年には北菓楼を設立しています。

 

お兄さんの堀均さんを支えながら、

2007年にホリの社長へ就任しています。

 

2010年に堀均さんが他界されています。

その後は、ホリの先頭に立ってグループを

牽引することになります。

 

2015年12月に堀製菓をホリホールディングスへ

改変しています。

現在は、グループ7社の売上高は、

2012年に100億円を超えている

超優良企業です。

 

代表商品の夕張メロンピュアゼリーは、

モンド・セレクションの金賞に5年連続受賞しています。


Sponsored Links


堀昭さんの年収は?

年収

100億円以上売上をあげている

会社の社長さんって、給料を

どのぐらい貰っているか興味がありますよね。

 

日本の社長の年収は、平均年収が約4300万円と

言われています。

 

内訳は以下となっています。

従業員が1000人以上で、5600万円。

300~999人で、4000万円。

300人未満で3100万。

 

やはり従業員数が多い大企業と呼ばれる

会社の社長さんは貰っていますね。

 

ちなみにホリホールディングスの

従業員は、2013年12月時点で406名です。

今はもう少し従業員は増えていますね。

 

平均年収でいうと4000万円のラインとなりますね。

 

堀昭さんは、雇われ社長でないので、

平均より高いはずです。

 

推測になりますが、年収5000万円は超えているでのは、

無いでしょうか?

まとめ

堀昭さんを調査しました。

 

・wikiプロフィールや経歴

・大学は、東北薬科大学を卒業

・年収は、5000万円を超えている?

 

放送されるカンブリア宮殿でどんな話を

するか楽しみですね。

いつもと時間が異なるので、

気をつけてくださいね。

 

2017年10月5日(木)の22時30分~23時24分

で放送ですよ♪

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ