上原ひろみの経歴や年収は?障害者とのエピソードや高校を調査!

音楽

セブンルールにジャズ・ピアニストの

上原ひろみさんが特集されます。

 

上原ひろみさんについて調査しました。

・wikiプロフィールや経歴

・年収

・障害者とのエピソード

・出身高校(学歴)

 

実は、上原ひろみさんで検索すると

「障害者ですか」と結果がでてくるので

調べたところ、障害者とのエピソードが

感動的なんですよ。

 

私の中の上原ひろみさんといえば、

昔、上原ひろみさんが

好きな人が居て、それに影響して演奏を聴いたこと

があったなぁって思い出しました。

 

その時のイメージは、荒々しいけど、なんか凄い

なって印象でした。

 

ブルーノートに1回だけ見に行ったなぁ。

いい思い出です。

 

上原ひろみさんは、2016年に全米ビルボードの

トラディショナル・ジャズ部門で日本人女性初の

第1位を獲得しているのですよ!

 

凄いですよね。

アメリカからも世界からも評価されているんですからね。

 

そんな凄い上原ひろみさんですが、

調査してみました。

 

最後に演奏の動画の紹介をしますね。

早速ですが、行ってみましょう!


Sponsored Links


上原ひろみさんのwikiプロフィール

名前は、上原 ひろみ(うえはら ひろみ)さんです。

国外では、Hiromiで活動しています。

 

上原さんて言えば、元SPEEDの上原多香子さんや

大リーガーの上原浩治さんが思いつきますね。

 

上原さんって全国にどれぐらいいるんでしょうか?

気になったので、調べてみました。

 

上原さんって苗字は、全国でおよそ109,000人に居ます。

苗字の全国順位は、192位です。

多いってほどではないですが、居ますね。

 

生年月日は1979年3月26日です。

2017年10月27日は、現在38歳です。

 

静岡県生まれでアメリカ合衆国在住です。

 

2007年に9月1日にデザイナーの三原康裕さんと

結婚していますね!

 

上原ひろみさんの最新のアルバムです。

楽天ブックスのジャズ部門の売り上げNo1なんですって。

上原ひろみさんの出身高校は?

大学

1995年に静岡県立浜松北高等学校の国際科に入学しています。

2017年度の偏差値を調べてみると67-70という

高い値がでてます!

 

静岡県の進学高として有名な学校なんです。

2015年の実績で東大合格15名です。

うち現役合格9名です。

 

自由をモットーの学校なんですって!

こういう学校ってうらやましいですね。

 

卒業生としては、

中山可那子(アナウンサー)さん、鈴木光司(小説家)さん、

さくら剛(文筆家)さんを輩出していますね。

 

高校を卒業後、法政大学法学部に入学します。

2017年の偏差値は、60から62.5ですね。

やはりこれも高いほうですね。

 

1999年にヤマハの音楽支援制度で

留学奨学支援を得られたのをきっかけで、

バークリー音楽大学への留学します。

 

そのため法政大学は中退しています。

 

留学の目的は、ピアノ修行ではなく、

作編曲技術の習得を目的としていましたので、

作編曲科に入学しています。

 

2003年5月11日にバークリー音楽大学を

首席で卒業しています。

小曽根真さんに次ぐ快挙でした。

 

首席ってことはトップで卒業とは・・・

海外の人を含めてのトップですから

このころから世界レベルだったんですね。


Sponsored Links


上原ひろみさんの経歴

1985年の6歳の時からヤマハ音楽教室はピアノと作曲を

習い始めました。

 

最初から作曲を習うなんて凄いですよね。

 

ヤマハ音楽教室主催の「ジュニアオリジナルコンサート」

には多数参加しています。

 

1987年にジャズとの出会いがあり、

それからジャズが好きになります。

 

小学校の音楽会で発表するため、「おどるポンポコリン」を独自に

編曲して発表しています。

そこまで小学生できるとは凄すぎですね!

周りからは天才だと思われてたのではないでしょうか♪

 

1995年にチック・コリアから賞賛されます。

その後、国内外のコンサートに出演しながら

日産自動車や花王などCMの作曲をしていました。

 

2003年4月22日にバークリー音楽大学在学中に

テラーク・レコードと契約し、デビューとなります。

 

デビュー・アルバム「Another Mind」をリリースします。

 

2003年6月25日 ユニヴァーサルから

日本盤「アナザー・マインド」リリースします。

日本の方が遅かったんですね。

 

2004年3月10日に第18回日本ゴールドディスク大賞受賞しています。

2005年に「ジャズディスク大賞 日本ジャズ賞」を受賞しています。

 

2006年にボストン・ミュージック・アワードの

2006年ベスト・ジャズ・アクトを受賞しています。

 

2008年に第50回日本レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞しています。

 

2011年に第53回グラミー賞「Best Contemporary Jazz Album」を受賞しています。

 

2013年3月にジャズ専門誌「ダウン・ビート」4月号の

表紙に登場しています。

日本人アーティストとしては、秋吉敏子さん以来33年ぶりなんです。

 

2016年に全米ビルボードのTraditional Jazz Albums部門で第1位、

および、ジャズ総合でも第1位となりました。

ジャズ部門の総合1位は松居慶子さん以来2人目です。

 

矢野顕子さんとのコラボしたアルバムですね。

上原ひろみさんの障害者とのエピソードとは?

プラハで行なわれた身体障害者の方の

ためのチャリティ・コンサートで、

演奏が終わった後に、

障害を持つ観客の1人の方が、

 

私に一輪のガーベラをくれたのが上原ひろみさんの

大きなパワーの源になっているそうですよ。

 

以下のようにインタビューに答えていますね。

また海外でのJOCコンサートでは、

チェコとスロヴァキアが別の国になるという日に、

プラハのドヴォルザーク・ホールで演奏したことは、

とても貴重な体験でした。

身体障害者の方のためのチャリティ・コンサートだったのですが、

演奏が終わった後に、障害を持つ観客の1人の方が、

私に一輪のガーベラをくださったんです。

それは私の大きなパワーのもとになりました。

音楽って自分からパワーを発信するだけじゃなくて、

聴いてくれる人からもパワーをもらえる、

言葉が通じなくても音楽で通じあえることに、

とにかくすごい! と感動しました。

引用元:http://www.yamaha-ongaku.com/music-school/why_yamaha/ueharahiromi/

 

JOCとはジュニアオリジナルコンサートこと

なんですが、ここでの経験で、

言葉が通じなくても音楽で通じあえること

に改めて気づいたのは、上原ひろみさんにとって

凄い大きなキーポイントになったのではないでしょうか?


Sponsored Links


上原ひろみさんの年収は?

年収

世界で活躍する上原ひろみさんの年収が

気になりますよね。

 

あくまでも年収を公開しているわけなではない

ので、ここからは推測になります。

 

一般的にピアニストの年収は以下の通りです。

 

音楽教室のピアノ講師は、300万円ぐらい

プロのピアニストは、400万円ぐらい

派遣ピアニストは、250万円ぐらい

レストランやバーでのジャズピアノ演奏は、200万円ぐらい

 

ピアニストって結構お金もらっていないんですね。

平均だと300万ぐらいになります。

 

有名なピアニストになると、

一回の出演料が100万円を超えてくるそうですよ。

 

上原ひろみさんは、有名なピアニストに

ノミネートされていると思うので、

コンサートの出演だけで、1000万を越えて

いるのではないでしょうか?

まとめ

上原ひろみさんについて調査した結果

 

・年収は1000万円以上ではないか?

・障害者とのエピソードは感動的!

・高校は、静岡県立浜松北高等学校を卒業している。

 

演奏している動画を紹介しますね。

迫力のある演奏ですね♪

 

セブンルールでの上原ひろみさんで

どのような話をされるか楽しみですね。

 

楽しみに放送を待っていましょう!

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ