床蜂(特等床山)のwikiプロフや経歴!給料(年収)や本名を調査!

相撲

プロフェッショナル 仕事の流儀で

「大相撲 裏方スペシャル」が放送されます。

宮城野部屋に所属している

特等床山の床蜂(とこはち)さんが紹介されます。

 

大横綱・白鵬の床蜂さんで現在、年齢が63歳です。

普通の会社ならば定年しているか再就職

している年齢ですね。

 

50年間も磨き続けたマゲと

大いちょうの髪結い技が凄いとしか

言い様がありません!

 

私はあまり相撲を見ることが少ないですが、

さらに裏方の床蜂さんについて調査してみました。

 

・wikiプロフや経歴

・給料(年収)や本名

・階級や床山とは?

 

相撲界では、スー女と呼ばれる

相撲女子が人気なんですね。

 

山根千佳さんがNHKでスー女として

出ている印象がありますね。

あとは、話題となった市川紗椰さんも

スー女でしたね。

 

意外と芸能人の間にも広がっているんですね。

 

相撲界でも裏方の床蜂さんについて調査しました。

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


床蜂(特等床山)のwikiプロフと経歴は?

名前は、床蜂(とこはち)さんです。

現在、所属している床山さんの名前の

頭1文字はみんな「床」がついていますね。

 

調べたところ、先頭の文字が「床」となる名前を

名乗ることが決まりなんですって!

 

床なんとかって言うのが床山さんって

ことが一発で分かるんですね。

ちゃんと考えられてるんだなぁ。

 

本名は、加藤 章(かとう あきら)さんです。

 

床蜂さんってみなさん呼ぶと思うのですが、

家に帰ったときとか外に行っているときに

加藤さんって呼ばれて気づかないってことはないですかね?

 

芸能人もそうですけど、名前を二つ以上持っていますが、

ちゃんと切り分けができてるんでしょうかね。

仕事中は集中しているから、できると思うんですが、

オフとなるとどうなんでしょうね。

 

本名の加藤さんは、全国にたくさんいる人

だと思うのですが、実際どれぐらいいるかが

気になったので、調査しました。

 

加藤さんは、全国で およそ892,000人います。

おーさすがに多いですね。

まだ100万には届いてはいないんですね。

 

苗字の全国順位は、10位です。

順位は10位ってことは日本で10番目に

多い苗字なんですね。

そりゃーおおいですよね。

 

生年月日は、昭和29年8月17日です。

年齢は、2017年11月5日現在、63歳です。

 

格付けは、特等床山です。

床山さんの階級は、五等床山から特等床山までの

6段階あります。

 

特等が一番上で、五等が一番下です。

勤続期間と成績によって決まっています。

 

床蜂さんは、特等床山なので、最上位に

ランクされていますね。

 

春日野部屋に所属している床松さんも

特等床山さんです。

 

この二人が特等床山として

活躍しています。

 

所属部屋している宮城野部屋です。

横綱の白鵬さんが所属している部屋ですね。

 

昭和四十五年五月場所から

床山としてデビューしています。


Sponsored Links


床山さんとは?

床山

床山さんってお相撲さんの

髪をまとめている人ってイメージですが、

改めて調べてみました。

 

力士の髷や、役者・人形の鬘などを結い上げる職に就く者

引用元:wikipedeia

私のイメージどおりでしたね。

呼んでそのごとくですね(笑)

 

床山さんは、各相撲部屋へ所属します。

相撲部屋で寝起きしながら力士の結髪を行ないます。

部屋の定員は50名なんですって!

一応、決まっているんですね。

 

特例として、力士が12名以上所属している相撲部屋で

床山がいない場合には、定員を超えて床山を採用できるそうです。

 

採用資格は義務教育を修了した満19歳までの男子です。

男の人しかできないんですね。

大相撲が男性しかいないからなんでしょうね。

 

停年(定年)は満65歳です。

通常の企業よりは、5歳上ですね。

 

まぁ定年しても再就職という形で残っている人が多いので、

通常の企業も65歳ってことですかね?

 

経験は不問で、理容師や美容師の

免許資格は必要ありません

 

力士経験者が床山に転向すること

可能なんですって!

なった人はいるんでしょうね。

おそらく・・・

 

髪結い方は何種類かあって、

関取以上の大銀杏、幕下以下の力士や関取以上でも

普段の生活時に行うちょん髷があります。


Sponsored Links


床蜂の給料(年収)は?

給料,年収

床蜂さんの給料って実際

どれぐらいもらっているでしょうか?

 

床山でも一番位が高い特等床山ですからね。

 

床山の給与は月給制なんです。

サラリーマンと同じですね。

 

基本給とは別に各種手当があります。

 

基本給のテーブルは決まっており、

以下となっています。

 

階 級 基本給
特等床山 360,000円以上400,000円未満
一等床山 200,000円以上360,000円未満
二等床山 100,000円以上200,000円未満
三等床山 40,000円以上100,000円未満
四等床山 29,000円以上42,000円未満
五等床山 20,000円以上29,000円未満
見習期間(3年間) 14,000円以上20,000円未満

 

床蜂さんは、特等床山なので、

基本給は、36万から40万円貰っているという

ことになりますね。

 

それに手当て等を入れるってことになります。

上記のことから推測するに、

36万*12ヶ月=432万

432万+手当て=?

 

以外と床山さんってもらえていないんですね。

部屋に住み込みで働いていないので、

家賃や食事代がかかっていないことですかね。

 

推測になりますが、手当てを含めると

500万円ぐらい貰っているのではないでしょうか?

 

相撲といえば力士ですが、それを取り仕切る

行司さんも大切ですよね。

行司の式守伊之助さんについて調べています。

式守伊之助40代の給料や昇進(昇格)を調査!ひげや左手を調査!

まとめ

床蜂さんについて調査した結果

 

・50年床山として働いている

・年収は500万円ぐらいでは?

・本名は、加藤章さんです

 

床山さんて意外と給料を

貰っていないんですねって

びっくりしました。

 

相撲界って以外とお金を

貰っているのかなぁって

印象があったので。

 

日本の国技なので、

このままずっと保ち続けて

いかないといけませんよね。

 

たまには相撲を見てみようかな。

プロフェッショナル 仕事の流儀の

放送を楽しみに待っていましょう!

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ