式守伊之助40代の給料や昇進(昇格)を調査!ひげや左手を調査!

相撲

プロフェッショナル 仕事の流儀で

「大相撲 裏方スペシャル」が放送されます。

宮城野部屋に所属している

四十代 式守伊之助さんが紹介されます。

 

式守伊之助さんを調査しました。

・wikiプロフィールと経歴

・給料や昇進(昇格)

・ひげや左手とは?

 

式守伊之助って40代も続いているって

ことですね。

江戸時代から250年も続く、

行司さんなんですよ!

江戸時代から受け継がれているって

凄いですよね!

 

相撲がなくなるまで受け継がれていくんでしょうね♪

 

そんな式守伊之助さんを調査しました。

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


式守伊之助40代のwikiプロフィール

名前は、40代式守 伊之助(しきもり いのすけ)さんです。

行司名は、以下のように推移しています。

①式守吉之輔

②木村吉之輔

③11代式守錦太夫

④40代式守伊之助

 

何回も名前が変わっているんですね。

出世魚みたいです。

 

本名は、野内 五雄さんです。

野内なんって珍しくないですかね?

野内さんって全国にどれぐらい居るのか

気になったので、調査しました。

 

野内さんは、全国で およそ3,400人です。

やはり少なかったですね。

全国順位は、3,663位です。

 

生年月日は、1959年12月23日です。

年齢は2017年11月6日現在、57歳です。

 

出身は、大阪府岸和田市です。

血液型はA型です。

 

宮城野部屋所属です。

横綱の白鵬が所属している部屋ですね。

式守伊之助40代の昇進(昇格)は?

画像

27代木村庄之助の弟子なのですが、

しかし、師匠が所属していた立浪部屋は

行司の数が多いので、一門である宮城野部屋に入門しています。

 

兄弟子に立行司37代木村庄之助さん、

弟弟子に三役格6代木村玉治郎さん、

幕内格木村寿之介さんが居ます。

1975年3月場所に式守吉之輔さんで初土俵しています。

 

1978年1月場所に木村吉之輔さんに改名しています。

2005年9月場所に幕内格昇進しています。

 

2006年1月に11代式守錦太夫さんを襲名します。

2011年11月場所に三役格行司に昇進します。

 

2012年11月場所から2013年1月場所まで

11代式守錦太夫が1人で裁いていました。

理由は、三役格の16代木村玉光が脳梗塞で長期休場中で、

4代木村正直が肝細胞がん術後再発により休場したためです。

 

2013年11月場所より立行司40代式守伊之助さんを襲名しています。

幕内格に昇進してからわずか8年(49場所)で立行司昇進する

快挙をあげています。

 

差し違えをはじめとした土俵上でのミスは非常に多いようです。

プロの世界でミスは大きいですよね。

一番で勝ち越しや負け越しが決まりますからね。

本当にシビアの世界ですね。

 

甲高い声でリズミカルに掛け声をかけるのが特徴なんですよ♪

 

勝負が決する前は、軍配を返す動作をするときもあります。

微妙な勝負の時は、思い切り大きく勝ち力士の方の

軍配を挙げる動作をする特徴があります。

 

人によって軍配の上げ方って違うんですね。

初めて知りました。

そこまで詳しく見たことが無かったので・・・


Sponsored Links


式守伊之助40代の給料

給料

行司の給料は、月給制なんですよ。

会社員と同じですね。

「本俸」、「衣装代」、「手当」

が支給されます。

 

衣装代ってのが特殊ですね。

普通の会社だと本俸と手当の大きくは

二つだと思いますが。

 

行司格によって、

本俸は基準が決められており、

以下の通りです。

 

・序ノ口格行司 14,000~20,000円未満

・序二段格行司 20,000~29,000円未満

・三段目格行司 29,000~42,000円未満

・幕下格行司  42,000~100,000円未満

・十枚目格行司 100,000~200,000円未満

・幕内格行司  200,000~360,000円未満

・三役格行司  360,000~400,000円未満

・立行司    400,000~500,000円未満

 

本棒と同じく行司格よって

衣装代も支給されます。

 

・幕下以下行司(20,000円)

・十枚目格行司(25,000円)

・幕内格行司(30,000円)

・三役格行司(40,000円)

・立行司(50,000円)

 

手当てについては詳しい詳細は分かりませんね。

式守伊之助さんは、最低でも

本棒400,000円+衣装代50,000円=450,000円

450,000円+手当て=450,000円?

 

給与としては450,000円以上は貰っていると

推測されます。

式守伊之助のひげとは?

ひげ

式守伊之助のひげって検索されている

ようなので、調べてみました。

 

式守伊之助40代さんはひげが濃いとかはやしている

とかは見た目なさそうですよね。

どういうことなのでしょうか?

 

過去に式守伊之助 19代がひげを生やしていた

とのことです。

 

胸元まで伸びたサンタクロースのような

白いヒゲがトレードマークであり、

「ヒゲの伊之助」の愛称で呼ばれて

いたんですって!

 

ひげって別に駄目とかいう決まりは

ないんですね。

 

相撲界って規律とかすごく厳しい

感じがしていたので。


Sponsored Links


式守伊之助の左手とは?

式守伊之助の左手って検索されている

ようなので、調べてみました。

 

左手に特殊な動きとかがあるんですかね。

もしかして左手が凄いことになってたりして・・・

 

調べてみると、

左手を差し出して立ち合い不成立を

宣告していることから左手って検索

されていているようですよ。

 

立会いってすごく微妙な戦いなので、

その判断ってすごく難しいですよね。

 

力士もかなり気合が入っていて

集中しているところを一旦、

とめないといけないので。

 

それを判断するが行司ですので、

行司さんも心身を削りながら

やっていることが分かりますね。

 

床山の床峰さんってどんな人なんでしょうか?

床蜂(特等床山)のwikiプロフや経歴!給料(年収)や本名を調査!

まとめ

式守伊之助40代さんについて調査した結果、

 

・給料は月給制で45万円以上貰っている

・式守伊之助さんなったスピードはとっても速かった

・ひげは、式守伊之助19代がひげをはやしていた

・左手は、立ち合い不成立のときに出していた

 

行司さんて意外と給料を

貰っていないんですねって

びっくりしました。

 

相撲界って以外とお金を

貰っているのかなぁって

印象があったので。

 

日本の国技なので、

このままずっと保ち続けて

いかないといけませんよね。

 

たまには相撲を見てみようかな。

プロフェッショナル 仕事の流儀の

放送を楽しみに待っていましょう!

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ