寺田逸郎の息子や結婚した嫁(妻)は?経歴や出身大学・高校を調査!

男性

NHKの受信料制度が「合憲」として

判決した寺田逸郎最高裁長官

話題となっています!

 

寺田逸郎さんについて調査しました。

・wikiプロフィールと経歴

・結婚した嫁(妻)や息子

・学歴(出身高校・大学)

 

なぜか自宅って検索されていますね。

どうしようとしているんでしょうか?

 

最高裁大法廷で決まったことなので、

どうしようもないと思いますが・・・

ざまざまな状況があると推測されます。

 

早速ですが、それではいってみましょう!


Sponsored Links


寺田逸郎のwikiプロフィール

名前は、寺田 逸郎(てらだ いつろう)さんです。

 

寺田さんといえば・・・

うーん思い出せないなぁ。

だれかいたっけ。

知り合いにはいますが、有名人にいたかなぁ(笑)

 

寺田さんって全国に結構いると思うのですが、

全国に寺田さんがどれぐらいいるのか

調べてみました。

 

寺田さんは、全国で、およそ98,500人にいます。

あれ意外と少なかったですね。

10万人超えていないですね。

 

苗字の全国順位は、222位です。

全部2がそろいましたね。

スロットなら当たりですね♪

 

生年月日は、1948年1月9日です。

年齢は、2017年12月6日現在、69歳です。

 

最高裁長官って結構年を取った人が

やってたんですね。

そこまでとは思っていませんでした。

 

現在は、第18代最高裁判所長官です。

父親も第10代最高裁判所長官を務めた寺田治郎さんなんです!

 

親子で最高裁判所長官とは凄い家系ですね。

やはり自分の子供も最高裁判所長官に

させたいんですかね?

子供については、後ほど書きますね。

 

生まれは、京都府京都市です。

出身は東京都です。

 

寺田逸郎さんの出身高校と大学はどんな

ところを出ているのか気になりますね。

 

最高裁判所長官になるところなので、

頭がいい学校をでているんでしょうね。

寺田逸郎の学歴(出身高校・大学)

学歴

中学校は、大阪教育大学附属天王寺中学校を

卒業しています。

 

中学校までは大阪で暮らしていたんですね!

偏差値が70なんです。

やはり頭がいい学校を中学からいってたんですね。

 

高校は、東京都立日比谷高等学校を卒業しています。

 

日比谷高校も偏差値は高いですよね。

偏差値が72とのことです!

東京都のトップ10に入る高校なんですよ。

 

卒業生は、評論家のいいだももさん、

小説家の夏目漱石さんが卒業していますね。

 

大学は、東京大学法学部を卒業しています。

偏差値は、67.5 – 72.5です。

 

中学、高校、大学まで偏差値70台ですね。

うーんすごいというしかないですね。

 

最高裁判所長官になるには、

どんな経歴が必要なんでしょうね。


Sponsored Links


寺田逸郎の経歴

経歴

司法修習26期の裁判官として、

1974年から各地の地方裁判所に務めています。

裁判官として、全国でいろいろと勉強していくんですね。

 

1985年に駐オランダ日本大使館一等書記官を務めています。

裁判官以外もやるとはびっくりですね!

 

2007年に東京高等裁判所総括判事を務めています。

 

2010年2月に広島高等裁判所長官に就任しています。

2010年12月27日に最高裁判所判事に就任しています。

 

2014年4月1日より第18代最高裁判所長官に就任しています。

親子二代で最高裁判所長官に就任するのは初なんですって!

快挙ですよね♪

 

任期は2018年1月8日までです。

最後の最後で話題になっているということですね。

 

2015年に最高裁判所に情報公開・個人情報保護審査委員会を設置しています。

 

2017年4月12日にNHK受信料訴訟で、最高裁大法廷の裁判長として

法務大臣が裁判所に対して意見陳述する許可を認めた方です。

寺田逸郎の家族(結婚した嫁(妻)や息子)

結婚

寺田逸郎で検索すると息子さんって

出るんですよね。

 

当然、息子さんもいるんだろうと思って

調べたんですが、息子さんの情報が

まったくないんですよね。

 

おそらく、父親の寺田治郎さんも

第10代最高裁判所長官を務めた人なので、

その息子として寺田逸郎さんが

検索されていたのではないでしょうか?

 

と思っていたのですが、

調べたところ、息子さんが二人いるそうです。

既に二人の息子さんは独立されており、

長男は弁護士になったそうですよ。

 

息子さんがいるということは、

だいたい結婚した奥さんがいるって

ことですよね。

 

その心配入りませんでした(笑)

 

現在、奥さんと二人暮らしのようです。

名前とかまでは調べても書いてありませんね。

 

プライベートなことは、最高裁裁判長なので

シャットアウトされているのではないでしょうか?

 

判決によっては、何をされるかわかりませんよね。

 

この人も話題の人ですね!

大谷直人の経歴!出身大学・高校や兄弟を調査!森友との関係は?

まとめ

寺田逸郎さんについて調査しました。

 

・息子さんは二人いて、長男は弁護士

・結婚した奥さんと二人暮らし

・第18代最高裁判所長官で任期は2018年1月まで

・高校は、日比谷高校を卒業

・大学は、東京大学法学部を卒業

 

今夜のニュースでNHKの問題が

放送されると思うので、話題になりそうですね。

Sponsored Links

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ